2009年07月07日

新潟 茶豆


こんちわ~パーユキでっす。

今日は七夕ですな~花火2

俺も短冊に「そろそろ、かめはめ波が出ますように」とか書いてみっかな~あかんべー

毎日素振りはしてるけど、なかなか出ませんな・・・タラ~

ま、そんな俺の影なる努力はさておき、新潟・黒崎産の茶豆が出始めましたなアップ

茶豆は普通の枝豆に比べて、香りに特徴があります。

ゆでたてはとうもろこしのような香りがありんすキラキラ 

よく「ゆでたて枝豆」なんて出してる店ありますが、枝豆(茶豆も)はゆでたては香りはあるけど、味は冷めたときのが圧倒的に味が出て旨いんだぞ~♪赤

そして、おいしい枝豆のゆで方を伝授アップ

①まず、少量の塩でかるくもむ。1時間くらいそのままに出来たら、さらに良い。

②たっぷりのお湯に対して3~4%の塩を入れたものでゆでる。(枝豆の状態によって若干変動)

③硬さはお好みで、どうぞ。


・・・とこれだけなんだけど、ポイントは3~4%の塩水でゆでるってトコですな電球

これをすると、枝豆にまんべんなく塩が行き渡り、味がよくでますキラキラ 

ゆでてから塩振ると、外側ばっかり塩が付いて中に塩が入っていかんでしょ♪赤

ま、あくまでも俺の経験からのものなんで、もっと他にイイやり方あったら教えてくださいなおすまし

ちなみに今日のこの茶豆は炊き込みごはんになりまっす♪赤

潮の豆ごはんは、さやから取った出汁でごはんを炊くので、豆の香りがあって旨いんですぞ~OK


電球今日の雑学電球

お医者さんに聞いた話・・・

夏場の素敵なビッグカップル「枝豆&生ビール」

この食べ合わせが一番おならが臭いそうだ・・・ぶーん

焼き芋よりもだって
がーん










同じカテゴリー(食材・料理)の記事
夏の食材ですな~
夏の食材ですな~(2013-07-03 16:04)


Posted by ユキヨシ at 14:54│Comments(2)食材・料理
この記事へのコメント
はじめてコメントさせていただきやす。
枝豆+生ビール+焼き芋だと、オナラかめはめ波~!でるかもです。
Posted by Kた at 2009年07月08日 00:09
>Kたどの

その昔、呑んだ勢いでおならに火をつけたことあります・・・。

ちょこっと火傷しました・・・(汗)
Posted by ユキヨシ at 2009年07月08日 15:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。